自己分析のやり方 爆速で内定獲得出来る8つの手順

現役面接官が就活アプリで100人にアドバイスした内容をまとめたブログです。

質疑応答_自己PRは企業によって変えるべき?

就活アプリでよくいただく質問に回答していこうと思います。

 

Q:自己PRの内容は企業によって変えるべき?

 

 

私個人の意見なので、ご自身の判断の上ご活用ください。

 

A:企業によって変える必要はない

本当に自分が一番PRしたい内容を書きます。

 

 

PRしたい内容が1番アピールしたい内容でない場合に、2つの後悔があります。

 

・内定後に後悔する

・ES、面接落ちした後に後悔する

 

自分がPRした内容を元に、企業が内定を出したとします。

面接で伝えた強みが自分の本当の強みでなかったとしたら‥

 

本当に入社後に活躍出来ますか??

 

と問いたい。

 

逆にES、面接で自分の本当の強みを書かなかったら、

 

本当の強みを書いておけば良かった‥

 

そう思いませんか?

 

よく大学のキャリアセンターから、

 

【他者と共同で行った経験を書きましょう】

 

とかアドバイスを受けて書き直す人がいます。

本当にそれでいいのか、考えてくださいね。

 

キャリアセンターの人の意見で人生が左右する事も少なからずありますよね。

落ちた時に、他人のせいには出来ません。

 

ポイントは自分が納得できる内容かどうかだと思います。

 

究極、企業によって変えてもいい、変えなくても良いし、自分の判断次第です。

 

ただ後悔のない内容で進んで欲しい、

そう願っています。

 

KD