自己分析のやり方 爆速で内定獲得出来る8つの手順

現役面接官が就活アプリで100人にアドバイスした内容をまとめたブログです。

質疑応答_志望動機の書き方は?

 

志望動機って難しいですよね。

 

自己PRやガクチカはある程度内容は一緒でいいですが、

志望動機は企業によって、変えていく必要がありますよね。

 

私が学生時代に書いていた書き方を簡単に記します。

 

 

まず、自分のやりたいことや企業を選ぶ基準を3つ程度出します。

 

A営業

B食品業界

Cトップシェアの商品がある

 

私の企業選びの基準は3つあり、A・B・Cの3つです。

 

と伝えます。

 

それぞれのエピソードを説明します。

 

加えて、入社したら達成したいことを書きます。

 

ここまで書いたら文字数は400字前後までいくので、

内容をまとめます。

 

ポイントは、企業の説明をしないことです。

 

 

貴社は●●業界での影響力が~

貴社は●●の製品力があり~

 

この話題を語り始めたら黄色信号だと思います。

 

面接官、その情報知ってますからね。

 

自分の思いや、エピソードから、なぜ志望したのかを語りましょう。

 

企業の話をしてしまうと、

知識量の差で面接官に論破される可能性もあるので、

あまり突っ込んだ話はしませんでした。

相手(面接官)の得意な領域に踏み込むと危険です。

 

逆に面接の最後の逆質問で、

気になる点があれば確認しておけば良いでしょう。

 

参考になれば幸いです。

 

KD