自己分析のやり方 爆速で内定獲得出来る8つの手順

現役面接官が就活アプリで100人にアドバイスした内容をまとめたブログです。

自己分析Step 2_エピソードの収集

 

さて、素直な気持ちで取り組む準備は出来ましたか?

 

では、過去の振り返りへと取り組みましょう。

真っ白な紙とペンを用意してください。

 

 

いきなりですが、質問です。

 

【人生で1番悔しかったことはなんですか?】

※悲しかった事でも可

 

 

‥思い出せましたか?

もちろん学生時代の話でなくても良いです。

 

 

私は大学受験の失敗は悔しかったですね。

 

思い出したら、その悔しかった瞬間を更に思い出してください。

 

私で言えば、

志望校の不合格通知を見た瞬間ですね。

今までの努力を全否定するような無情な通知に見えました。

 

①その時の気持ち

②その時話した相手

③泣いた、突っ伏した、などのリアクション

これも思い出しましょう。

 

とにかく詳細まで思い出して、

紙にひたすら書いてください。

 

出来たら次はその後の行動についても書きましょう。

 

私の大学受験を例に取ると、以下のような要領になります。

・予備校に入った

・毎日10時間勉強した

・塾の先生に毎日質問した

※皆さんはもっと詳しく書いてください

 

一旦ここまで。

ここで情報量を出せるかどうかがポイントになります。

思い出せる事を全て出し切りましょう!

 

KD